一位一刀彫
江戸時代末期に、飛騨の山のイチイという木材を用い、その木目の美しさを活かし、色を付けない独特の彫刻で根付が作られるようになり、そこから一位一刀彫が大きく成長しました。
それ以来飛騨を代表する彫刻として発展してきました。
概要
工芸品名 |
一位一刀彫 |
よみがな |
いちいいっとうぼり |
工芸品の分類 |
木工品・竹工品 |
主な製品 |
茶道具、置物、面 |
主要製造地域 |
高山市、飛騨市、下呂市 |
指定年月日 |
昭和50年5月10日 |
特徴
色を付けずに木の特性を十分に活かした彫刻は、小動物や仏像等、細かな表情を巧みなノミさばきで作り出しています。一本の木から生み出される置物には迫力があります。
作り方
イチイを乾燥させ、イチイの木目の流れ、木の外側近くから採れる白太、木の中心部分からとれる赤太の色合いの違いが製品の形態とマッチするように工夫し、木を必要な大きさに切り取ります。彫りはノコギリ、ツキノミ等を用い手彫りによって行い、仕上げは表面にノミの彫り跡をそのまま残し、色は塗りません。